このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
2021/10/19 長野県看護大学紀要 第23巻を公開しました。
2012/08/16 「長野県看護大学リポジトリ」の本公開を開始しました。
2012/04/02 「長野県看護大学リポジトリ」の試験公開を始めました。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
長野県看護大学紀要
23巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1054/00000294/
学士課程で保健師の家庭訪問事例を用いた講義・演習における学生の知識と理解レベルの評価方法の一考察
利用統計を見る
File / Name
License
pdf
pdf (755.13KB)
[ 88 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
家庭訪問事例, 保健師の家庭訪問, 学生に学修させたい事項, 学生の学び, 知識と理解レベルの評価方法
著者
田村 須賀子
安田 貴恵子
城 諒子
山﨑 洋子
抄録
学士課程の「保健師の家庭訪問」事例を使った講義・演習において,教育担当者が1)学生に学修させたい事項と,2)学生のレポートに期待する記載内容を明確にすることにより,学生の知識と理解レベルの評価方法について考察した.
5大学5名の教育担当者による,教育内容と教育方法の聞き取りからデータ収集した.学生に学修させたい事項ごとに,教育担当者が学生のレポートに期待する記載内容を, B.S.ブルームの教育目標分類学に基づいて知識と理解の操作レベルに分類した.
学生に学修させたい事項と学生のレポートに期待する記載内容には,「事例の援助実践を自分の言葉で説明できる」「看護実践の意味を解釈できる」等があった.さらに「看護職として何ができるか」「対象者・家族のもつ力,主体的な問題解決能力を引き出す」など,事例に示されていない内容を予想し,「公衆衛生看護の特徴」などを統合して述べられていることを期待していた.
以上,学生の知識と理解の操作レベルの評価方法は,学生の学修状況を捉えられ,公衆衛生看護の中の「保健師の家庭訪問」の教育成果の評価方法に活用できると考えられた.
雑誌名
長野県看護大学紀要 = Bulletin, Nagano College of Nursing
巻
23
ページ
37 - 44
発行年
2021-03-31
出版者
長野県看護大学
ISSN
1345-1782
書誌レコードID
AA11478590
論文ID(NAID)
40022656127
刊行物一覧
検索
長野県看護大学紀要
研究成果報告書
その他
運営要項
トップページ
運営要項
登録許諾書
オンライン状況
オンラインユーザー
16人
カウンター
本学へのリンク
検索
長野県看護大学
付属図書館
Powered by
WEKO